詳細情報
特集 “子供と向き合う”時間確保の経営方略
“子供と向き合うスキル”コーチングの極意
書誌
学校マネジメント
2008年5月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子供にとって、一日の中で気持ちの変化は大きいものです。登校時は、元気がよくても、日中ちょっとした出来事から、下校時には暗い気持ちになっている子供もいます。そんな子供には、自分の気持ちを「気持ち円グラフ」にして表現させてみると自己を見つめることができる子供が養われます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
負のサイクルの増大
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
授業を充実させることができない状況が
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
子供と仲良しでなければ
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>熱情・人情・表情が何よりの処方箋に
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>あたたかい職場環境とゆるぎない教育理念が多忙感を解消する
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “子供と向き合う”時間確保の経営方略
“子供と向き合うスキル”コーチングの極意
学校マネジメント 2008年5月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 7
小学3年/今と昔、変わったことと変わらなかったこと
「ちいちゃんのかげおくり」(光村)
国語教育 2016年10月号
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 11
学習したことを復習してから説明をしないで問題を解かせる
授業研究21 2007年2月号
論理的思考力を育てる発問のヒント
「体のつくり」を押さえる発問のヒント
楽しい理科授業 2007年11月号
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 6
実践国語研究の確立をめざして
実践国語研究 2013年3月号
一覧を見る