詳細情報
特集 “子供と向き合う”時間確保の経営方略
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>あたたかい職場環境とゆるぎない教育理念が多忙感を解消する
書誌
学校マネジメント
2008年5月号
著者
齋藤 英敏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学期末や年度末に行う教育反省の場などで「多忙化」に関わる意見が教職員から出されることが多い。しかし、もっとも多忙と思われる教職員と面談してみると「物理的な忙しさと多忙感はイコールではない」ことがよくわかる。忙しい人のところに仕事が集まり、ますます多忙になるとよく言われるが、学校においても同様である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
負のサイクルの増大
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
授業を充実させることができない状況が
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
子供と仲良しでなければ
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>熱情・人情・表情が何よりの処方箋に
学校マネジメント 2008年5月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<教職員の意見>年齢、会議、モンスターの対応から
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<管理職の意見>あたたかい職場環境とゆるぎない教育理念が多忙感を解消する
学校マネジメント 2008年5月号
指導主事は授業のどこを見ているか 2
教師の主張がはっきりと見える授業
学校マネジメント 2008年5月号
小理:複線選択学習の指導ポイント 2
「複線選択学習」の4つのレベルとは?
楽しい理科授業 2003年5月号
学力・授業力upにつながる学校評価マネジメント 2
学校を変える授業研究
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る