詳細情報
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
個別の向上的変容のために「競争心」を活用すべし
書誌
現代教育科学
2005年7月号
著者
熊谷 壽
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 個別の向上的変容を促す 学級において「競争心」を用いる目的は、何か。 私は、 個別の向上的変容を促すため であると考える。 「個別の向上的変容」とは、次のような子どもたちの声にも表れている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
まともに関わり求め合う競い合いを
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争の脱構築は可能か
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
教育における構成的競争の心理
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
個別の向上的変容のために「競争心」を活用すべし
現代教育科学 2005年7月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 27
低学年/マットを使った運動遊び
楽しい体育の授業 2020年7月号
楽しいクラスをみんなで創る 5
全員の国語学力を形成する『マスターカード』の実践
心を育てる学級経営 2006年8月号
実践 自立と社会参加の質の向上につなげる!「自立活動」指導
コミュニケーション<高等学校 通級指導教室>
コミュニケーションと生活圏の広がり
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
昭和43年代の「学習指導要領」と系統学習論の功罪
教科内容「現代化」の功罪
現代教育科学 2006年1月号
一覧を見る