詳細情報
特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
学校バッシングにはこの「筋論」が有効だ!
○学校は有機的な組織である。○情報網と組織力で対応する。
書誌
学校マネジメント
2008年1月号
著者
佐久間 茂和
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 バッシングの種 一口に学校バッシングと言っても単純ではない。その背景、経過、いきさつ、対応などによって異なるからである。また、最近では保護者の質が変わってきて、モンスターペアレンツやヘリコプターペアレンツと呼ばれるような親まで現れて複雑さを増している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
大量退職・大量新人時代―学校はどう変貌するか?
多様な「よさ」を活かす教育を
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正学校教育法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正地方教育行政法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正教育職員免許法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
教育公務員特例法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
学校バッシングにはこの「筋論」が有効だ!
○学校は有機的な組織である。○情報網と組織力で対応する。
学校マネジメント 2008年1月号
教室からのリクエスト・研究会にどんな研究を期待するか
これから望まれる研究会とは
特別活動研究 2000年8月号
総合の活動内容…ニュー企画・ユニーク企画の新情報
国際理解
総合的学習を創る 2002年11月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
実践国語研究 2025年9月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 4
社会科授業を共有化する
社会科教育 2018年7月号
一覧を見る