詳細情報
特集 授業参観日―どうマネジメントするか
授業参観日・保護者の採点えんま帳―ドキッとした思い出
見せ場のある教材の条件―に気づいた瞬間
書誌
学校マネジメント
2007年6月号
著者
山田 高広
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ほら、学校であんなにできないじゃない。家で何もしないからよ。 こう言って、子どもに迫るのだ。 つまり、こういう子にとって、授業参観は、親にやりこめられる現場検証のようなものなのだ。そういうことを何度も積み重ねたら、情緒不安定にならざるを得ない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業参観日のコンセプト“ハレの日派?ケの日派?”
指導力PRの日
学校マネジメント 2007年6月号
授業参観日のコンセプト“ハレの日派?ケの日派?”
「ケの日」で鍛えた子どもの姿を示す
学校マネジメント 2007年6月号
授業参観日のコンセプト“ハレの日派?ケの日派?”
三谷のチカラ
学校マネジメント 2007年6月号
授業参観日―開催までの行程表―参観者が多い学校の秘密はここだ―
参観日を保護者と共に教育を考える機会と位置付ける
学校マネジメント 2007年6月号
授業参観日―開催までの行程表―参観者が多い学校の秘密はここだ―
信頼される学校づくりと授業参観日
学校マネジメント 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業参観日・保護者の採点えんま帳―ドキッとした思い出
見せ場のある教材の条件―に気づいた瞬間
学校マネジメント 2007年6月号
問題解決思考が育つ学習問題の条件
子どもの問う力を引き出す発問の条件
社会科教育 2015年6月号
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! 27
「相手のいないところをみつける」
基礎感覚・技能:ボールの投捕 教材:ディスクゲーム
楽しい体育の授業 2024年6月号
子どもに暗唱させたい!名文・名句 1
授業力&学級統率力 2014年4月号
授業についてのQA
我流を削ぐ教師修業を
教室ツーウェイ 2006年1月号
一覧を見る