詳細情報
特集 「いじめ」発見・対応の学校システム構築
いじめに正対する教育・どんな方法があるのか
「教育相談」でするいじめへの対応
書誌
学校マネジメント
2007年4月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いじめと教育相談 いじめが発生した場合、少しでも早くいじめを止め、被害にあっている子どもを救済する策を実行しなければならない。しかし、学校にはこうした緊急対応に加えて大事な役割がある。いじめの被害を受けた子どもは、いじめられた辛さを乗り越えて、仲間集団の中で生活していかなければならない。いじめてしま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「いじめ」に関する最近の傾向
現代のいじめのパターン及びいじめられる原因について
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
「いじめは」巧妙になっている
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
いじめは「なれ合い学級」で起こる
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[提言] いじめへの対応「学校がかかえる二つの根本的欠点」を克服して
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[向山提言を受けて] 学校計画の中に、具体的なシステムが明記されているか
学校マネジメント 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
いじめに正対する教育・どんな方法があるのか
「教育相談」でするいじめへの対応
学校マネジメント 2007年4月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
「図工大好き!」〜子どもが一人で活動し,満足感を味わうことができる授業の教材・教具〜
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
“地域資源の保護・活用”―わが県の一押しはこれだ!
茨城県
社会科教育 2008年8月号
2 主体的・対話的で深い学び
@「主体的な学び」を授業で実現するポイント
数学教育 2018年2月号
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
特集について
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
一覧を見る