詳細情報
特集 「いじめ」発見・対応の学校システム構築
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[向山提言を受けて] 学校計画の中に、具体的なシステムが明記されているか
書誌
学校マネジメント
2007年4月号
著者
井上 好文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一つ目は、日本の教育界で、初めて「いじめ」についての具体的な「対処法」を示した、ということである。 二つ目は、向山氏の提言どおりに実践している全国各地の小中学校で大きな成果を得つつある、という事実である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「いじめ」に関する最近の傾向
現代のいじめのパターン及びいじめられる原因について
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
「いじめは」巧妙になっている
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」に関する最近の傾向
いじめは「なれ合い学級」で起こる
学校マネジメント 2007年4月号
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[提言] いじめへの対応「学校がかかえる二つの根本的欠点」を克服して
学校マネジメント 2007年4月号
いじめ―なぜ生徒は教師に相談しないのか―「いじめ調査」を通して浮かび上がった学校対応の問題
[提言] 教師と生徒のあいだを開き拓く多様な人の広がりを
学校マネジメント 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
「いじめ」発見・対応のシステム構築=ポイントはどこか
[向山提言を受けて] 学校計画の中に、具体的なシステムが明記されているか
学校マネジメント 2007年4月号
学年別実践事例
1年/せんせいの車、あわせて なんだい?
楽しい算数の授業 2006年5月号
〈学校現場としての言い分〉「いじめ」に関する報道への不満点
今こそ、つながりかかわりを再生するための報道を
学校マネジメント 2007年4月号
ミニ特集 学校が楽しいと言える子の育ち方―八時就寝、「おはよう」のあいさつ、家族そろって朝ごはん
親に温かく大切に育てられた子が「学校が楽しい」という。
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
“常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
授業
テスト・成績処理
授業力&学級経営力 2019年10月号
一覧を見る