詳細情報
特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
“ライフスキル”による心と体の癒しとは
書誌
学校運営研究
2002年8月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 アクティブレストのすすめ 根をつめて仕事や勉強をすれば、頭脳はくたびれる。その際、ただ漫然と休んでいては疲れはとれない。仕事の余韻によって、脳の残像が消えないからである。消えないうちに矢継ぎ早にどんどん同じ細胞を刺激し続ければ、終いに疲労困憊してしまう。脳を充分休養させるには眠ることも一つだが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育と癒し―私がパッとイメージすること
もっと体と頭をほぐそう
学校運営研究 2002年8月号
教育と癒し―私がパッとイメージすること
自分を感じる
学校運営研究 2002年8月号
教育と癒し―私がパッとイメージすること
「つぶやき」が生かされる
学校運営研究 2002年8月号
私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
“子供との関係”で疲れる時、癒されること
学校運営研究 2002年8月号
私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
“子供との関係”で疲れる時、癒されること
学校運営研究 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
“ライフスキル”による心と体の癒しとは
学校運営研究 2002年8月号
実践研究先進校からの問題提起 4
子どもとともにつくる年間指導計画の在り方
授業研究21 2000年7月号
特集 学習の見通しや振り返り活動をどのように指導するか
特集について
実践国語研究 2012年3月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
書く活動
なりたい自分ノート
道徳教育 2023年2月号
一覧を見る