関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 教育と癒し―私がパッとイメージすること
  • もっと体と頭をほぐそう
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
市川 克美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一人の子どもの発言に、「どこで」「ぼくも見たよ」「いいな」など、つぶやきが出されて、そのつぶやきを受けて発言が展開されていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 教育と癒し―私がパッとイメージすること
  • 自分を感じる
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
嶋野 道弘
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 教育と癒し―私がパッとイメージすること
  • 「つぶやき」が生かされる
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
藤井 千春
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
  • “子供との関係”で疲れる時、癒されること
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「小さなことがわれわれを苦しめるから、小さなことがわたくしたちをなぐさめる」と言ったのは、パスカルである。学校での日々の生活でも、確かに、小さなことが私の頭を悩まし、ほんのちょっとしたことが、私を幸…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
  • “子供との関係”で疲れる時、癒されること
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 子どもとの関係に悩む日々 私は、これまで算数の時間にはいつも、教科書のさし絵をコピーして色をぬったものや、教科書の図表を模造紙に書いたものなどを使って授業をしていた。このほかに、自作のワークシー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
  • “上司との関係”で疲れる時,癒されること
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二五年間の教員生活で、上司との関係で疲れを感じたときはあまりないが、次のような先輩がいた。  @新卒二、三年目のころであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
  • “上司との関係”で疲れる時,癒されること
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
平田 淳
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 二度手間、三度手間 何よりも疲れを感じるのは、  ちょっとした事務仕事が二度手間、三度手間になるとき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
  • “同僚との関係”で疲れる時,癒されること
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校で疲れを感じる時は、時間を守らない会議だ。会議は、責任者が、「時間内に終わろう。」という強い意志がなければ、必ず延びる。時間内に終わらせるためには、それなりの手だてがいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
  • “同僚との関係”で疲れる時,癒されること
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
なぜなのかわからないのだが、以前、次のような方を同僚に、しかも同じ学年部に持ったことがある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
  • “保護者との関係”で疲れる時,癒されること
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
中野 浩彰
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 落ちこんでいる時に 私は恵まれているのだろう。 「保護者との関係」で癒されることはあっても、疲れを感じることはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
  • “保護者との関係”で疲れる時,癒されること
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
八代 真一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
転勤した四月末、ある保護者から電話をいただいた。 「先生、三〇分間でも顔を出していただけませんか? 皆さん、先生がいらっしゃることを楽しみにされています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
  • “エンカウンター”による心と体の癒しとは
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「エンカウンター」とは エンカウンターとは、心と心のふれあいの意味で、予防・開発的なカウンセリングの技法の一つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
  • “体ほぐし”による心と体の癒しとは
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 社会的な背景 学習指導要領の改定に伴い、体育科に体ほぐしが入ってきた。 心と体の関連を図っていくことが今回の改定の大きな狙いになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
  • “カウンセリング”による心と体の癒しとは
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
平松 清志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 カウンセリングの基本 カウンセリングによって心が癒されるらしいということについては、異論のある人はいないだろう。体の癒しについてはどうであろうか。本来のカウンセリングの営みは、心にアプローチをす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
  • “ホリスティック”による心と体の癒しとは
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
手塚 郁恵
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 “ホリスティック”の語源と意味 “ホリスティック”という用語は、ジャン・スマッツの提唱した“ホーリズム/wholism”からきている。その語源はギリシャ語のホロス(holos/全きもの)であり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
  • “立腰教育”による心と体の癒しとは
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
間瀬 泰男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼癒しと「立腰」 人は、時により場によって、何ものにも傷つき、また癒されもする。 「毒をもって毒を征する」「良薬口に苦し」ということわざがあるように、毒が常に毒であると決めつけられ、良い薬が、飲みや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 「心地よさ体験」を学校に復権するポイント
  • 声を出す教育―どこでどんな活動があるか
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
最悪の声を出させる指導がある。 小学校において、毎時間毎に行われる授業開始の儀式である。 「これから○時間目の授業を始めます。きおつけ、礼」というような内容だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 「心地よさ体験」を学校に復権するポイント
  • 体を動かす―どこでどんな活動があるか
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
藤井 喜一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに運動欲求ありき 人間には生来、体を動かしたいという運動欲求がある。体を動かすことにより、体の緊張を解くことができるし、精神的な緊張をも解くことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 「心地よさ体験」を学校に復権するポイント
  • 話を聞いてやる場―どこでどんな活動があるか
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
竹田 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 まずは話しかける 「話を聞いてやる」という受け身の姿勢だけでは、子どもとの対話の半分は逃げてしまう。どんなことでもいいから話しかけて、きっかけを作ることも教師の大切な仕事だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
  • 「心地よさ体験」を学校に復権するポイント
  • 集団が一体化する場―どこでどんな活動があるか
書誌
学校運営研究 2002年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 集団を一体化させる目的 学級なり、学年なり、ある集団が一体化してほしいと思う瞬間がある。 その瞬間とは、授業のときであったり、行事のときであったりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ