詳細情報
特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
“ホリスティック”による心と体の癒しとは
書誌
学校運営研究
2002年8月号
著者
手塚 郁恵
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 “ホリスティック”の語源と意味 “ホリスティック”という用語は、ジャン・スマッツの提唱した“ホーリズム/wholism”からきている。その語源はギリシャ語のホロス(holos/全きもの)であり、ここから出てくる派生語には、wholeness(全体性)、hale(元気な)、health(健康…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育と癒し―私がパッとイメージすること
もっと体と頭をほぐそう
学校運営研究 2002年8月号
教育と癒し―私がパッとイメージすること
自分を感じる
学校運営研究 2002年8月号
教育と癒し―私がパッとイメージすること
「つぶやき」が生かされる
学校運営研究 2002年8月号
私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
“子供との関係”で疲れる時、癒されること
学校運営研究 2002年8月号
私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
“子供との関係”で疲れる時、癒されること
学校運営研究 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
“ホリスティック”による心と体の癒しとは
学校運営研究 2002年8月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 1
国語教育 2003年4月号
小学校/使える評価規準をどう開発するか
6年
歴史的背景
社会科教育 2002年3月号
【特別寄稿】「良い教材、悪い教材」
「だれでも力がつく教材」が、良い教材である。それは授業と同じである
教室ツーウェイ 2014年11月号
到達目標チェックで一人ひとりの「書く力」を確かめる
「書く力」の到達目標のチェックの視点
国語教育 2003年3月号
一覧を見る