詳細情報
不思議の国の教育論議 (第7回)
「心の教育」の中身を議論しない不思議
書誌
学校運営研究
2001年10月号
著者
ピエール
・
リブロー
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いわゆる欧米諸国の多くでは「宗教」や「家庭」の役割とされている「心の教育」について、これを疑問なしに「学校の役割」と考えているのは、先進諸国の中で日本人だけのようである…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
不思議の国の教育論議 12
「国全体の将来像」を現実的に選択しない不思議
学校運営研究 2002年3月号
不思議の国の教育論議 11
未だに「日本人は優れている」と思っている不思議
学校運営研究 2002年2月号
不思議の国の教育論議 10
政府と「水戸黄門」を混同する不思議
学校運営研究 2002年1月号
不思議の国の教育論議 9
「マーケット」という発想ができない不思議
学校運営研究 2001年12月号
不思議の国の教育論議 8
何でも「○○教育」を「追加」して解決しようとする不思議
学校運営研究 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
不思議の国の教育論議 7
「心の教育」の中身を議論しない不思議
学校運営研究 2001年10月号
ここは叱るべき!子どもの言動の判断基準と叱り方技術
中学生の言動=叱る基準と叱り方技術
授業力&学級統率力 2013年7月号
コーディネーター便り 25
コーディネーターとして私が大切にしていること
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
一覧を見る