詳細情報
特集 新しい評価・改定への動き最新情報35
今どんな評価法があり、論争点はどこか
“個人内評価”の評価観と論争点のゆくえ
書誌
学校運営研究
2000年8月号
著者
岡 直樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今日の学校教育においては、「個性を生かす教育」や「個に応じた指導」が、クローズアップされている。個性を生かし、また、個に応じた指導を行うためには、一人一人の児童生徒についての情報が必要であることはいうまでもない。個人内評価は、一人一人の児童生徒の進歩の状況、つまずきの状況、よい点などを把握するもので…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想
教育学研究者としての意見/学びを変える評価のために
学校運営研究 2000年8月号
“評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想
心理学研究者としての意見/学習改善のための自己評価と対話的評価へ
学校運営研究 2000年8月号
“評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想
行政職としての意見/教育の質を高める評価
学校運営研究 2000年8月号
“評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想
評論家としての意見/子ども自身による日録的評価表を作る
学校運営研究 2000年8月号
“評価”は教育をどこまで揺さぶるか−私の震度予想
校長としての意見/教育改革の終章としての教育評価
学校運営研究 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
今どんな評価法があり、論争点はどこか
“個人内評価”の評価観と論争点のゆくえ
学校運営研究 2000年8月号
新「心のノート」(私たちの道徳)原稿構成案から注目ポイントを読み取る
〔中学校〕4つの注目ポイント
道徳教育 2014年3月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 10
2年〈押さえどころと授業の組み立て〉
1000をこえる数
向山型算数教え方教室 2012年1月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
わたしと特別支援教育 10
「みんな一緒」から「みんな違う」へ方向転換をしませんか
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る