詳細情報
特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
教えて考えさせて褒める授業
書誌
授業研究21
2010年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに 教えて考えさせる授業の中に、「褒める」というキーワードを入れて考えてみていただきたい。 教えて、考えさせて、褒める、のである。 私は、およそ三十年間、終始一貫してこのやり方で通してきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「教えて考えさせる授業」の視点
授業研究21 2010年2月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「考える」ことを「教える」
授業研究21 2010年2月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「小論文の書き方指導」を例にして
授業研究21 2010年2月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「予習」と「終末」の工夫は参考になるが……
授業研究21 2010年2月号
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
「教えること」と「考えさせること」のメリハリを
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
教えて考えさせて褒める授業
授業研究21 2010年2月号
明日から使える 板書の小技
場面絵の活用
道徳教育 2023年11月号
伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 5
「無意識のうちに脳が繋がっているA」突然それはやってくる
向山型国語教え方教室 2014年12月号
学校づくりの原理・原則 11
地域づくり1 密着化の原則
現代教育科学 2002年2月号
この目で見た向山情報 20
メタモルフォーゼ(脱皮・変身)せよ
教室ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る