詳細情報
特集 授業開始五分で集中させるコツ
発問で子どもを集中させるコツ―社会科
小学校/物を持ち込んだり、資料を提示したりして、子どもを集中させる!
書誌
授業研究21
2009年9月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 物を持ち込んで集中させる 三年生の社会科では、「むかしさがし」という単元がある。この授業での開始五分での発問は、次のようだ。 私は、昔の道具を三つ用意してダンボール箱に入れておいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問で子どもを集中させるコツ―社会科
小学校/発問に対する内部情報があるか、ないかを見極めて
授業研究21 2009年9月号
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
発問・指示・説明・賞賛・激励・叱責を使いこなせ!
授業研究21 2006年8月号
社会科授業で「考えさせる」追い込み方
「考えさせる」資料を提示し、「考えさせる」教育技術を駆使せよ!
授業研究21 2006年7月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
発問で子どもを集中させるコツ―社会科
小学校/物を持ち込んだり、資料を提示したりして、子どもを集中させる!
授業研究21 2009年9月号
一覧を見る