詳細情報
特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
発問・指示・説明・賞賛・激励・叱責を使いこなせ!
書誌
授業研究21
2006年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 目線とあたたかな表情 TOSS授業技量検定D表の項目には、言葉かけをする時に極めて大切なポイントが示されている。 まず、言葉かけをする時には、子どもへの目線が重要だ。視線が空中を漂っていたのではダメだ。指導案やノートを見ながら、黒板の方を見ながらの言葉かけは、子どもの学習意欲を引き出すことはでき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
それは「壁」ではなくて「扉」なんだ
授業研究21 2006年8月号
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
授業以前に人間関係を作るべきである
授業研究21 2006年8月号
社会科授業で「考えさせる」追い込み方
「考えさせる」資料を提示し、「考えさせる」教育技術を駆使せよ!
授業研究21 2006年7月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を引き出す社会科授業での言葉かけ
発問・指示・説明・賞賛・激励・叱責を使いこなせ!
授業研究21 2006年8月号
マンガで見る楽しい体育指導 33
根本体育直伝マンガ(旗取り競争の巻)
楽しい体育の授業 2002年12月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 9
小5/読んだことを基に考えをまとめよう
教材:想像力のスイッチを入れよう(…
国語教育 2024年12月号
一覧を見る