詳細情報
特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
規範意識が育つ道徳授業の提案―中学校
ストップ ザ ネット上の誹謗中傷
書誌
授業研究21
2009年8月号
著者
鈴木 克典
ジャンル
授業全般
本文抜粋
深刻化するネット上のいじめ 児童生徒の規範意識低下への指摘は、既に「新しい時代を拓く心を育てるために―次世代を育てる心を失う危機―」(中央教育審議会答申平成十年六月)においてなされている。このような答申の背景には、いじめ事件及び自殺の続発や神戸少年事件等が社会問題化したことにあり、これらの問題の解決…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
教えることは必要条件だが十分条件ではない―教え方の工夫と十分条件の取組を―
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
担任教師は理想的な大人であって欲しい
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
「他者」と繋がる道徳教育の必要
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
手本を示せない教師では規範は身に付けられない
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
規範意識の再生産
授業研究21 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
規範意識が育つ道徳授業の提案―中学校
ストップ ザ ネット上の誹謗中傷
授業研究21 2009年8月号
一覧を見る