詳細情報
特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
規範意識が育つ道徳授業の提案―低学年
「生き方の原理・原則」を教える
書誌
授業研究21
2009年8月号
著者
久保 宏行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「TOSS道徳」の主張 今から二十年前の一九八九年九月十六日から十七日にかけて箱根で会議がもたれた。 「道徳教育をどう改革すべきなのか」ということが話し合われた。主催は教育指導法法則化運動中央企画室である。この会議の詳細は一九九〇年に『授業研究』誌(明治図書)の臨時増刊号として発刊されているので…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
教えることは必要条件だが十分条件ではない―教え方の工夫と十分条件の取組を―
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
担任教師は理想的な大人であって欲しい
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
「他者」と繋がる道徳教育の必要
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
手本を示せない教師では規範は身に付けられない
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
規範意識の再生産
授業研究21 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
規範意識が育つ道徳授業の提案―低学年
「生き方の原理・原則」を教える
授業研究21 2009年8月号
一覧を見る