詳細情報
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第4回)
細分化して、解釈をし、イメージ化する
書誌
授業研究21
2009年7月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 第六条 細分化の原則 指導内容を細分化せよ。 子どもたちにとってわかりにくい箇所の指導では、細分化が欠かせない。スモールステップで、できない子もできるようにするのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 12
新しい教育文化の創造
授業研究21 2010年3月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 11
定跡(定石)を知り、まねをせよ
授業研究21 2010年2月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 10
根拠をもって実態をつかめ
授業研究21 2010年1月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 9
明るい笑顔で授業し、「できた」を体験させよう
授業研究21 2009年12月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 8
教えてほめて励ませば必ず伸びる
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 4
細分化して、解釈をし、イメージ化する
授業研究21 2009年7月号
生き方をも変える“深い体験”への道
震災から深く学ぶ体験活動とは
総合的学習を創る 2006年6月号
嫁姑の子育て論争
生活習慣や価値観の違いはあって当然!
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 5
子どもの道徳的な成長について(1)
現代教育科学 2008年8月号
道徳教育見て歩き 16
「導入」だって、奥が深い! その1
道徳教育 2011年7月号
一覧を見る