詳細情報
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第12回)
新しい教育文化の創造
書誌
授業研究21
2010年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 発問・指示の明確化 『授業の腕をあげる法則』の最終章のタイトルは、「新しい教育文化の創造」である。 本書が出版されてから、二五年。教育技術の法則化運動からTOSSへ。その中で、まさに新しい教育文化が大きく育っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 11
定跡(定石)を知り、まねをせよ
授業研究21 2010年2月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 10
根拠をもって実態をつかめ
授業研究21 2010年1月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 9
明るい笑顔で授業し、「できた」を体験させよう
授業研究21 2009年12月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 8
教えてほめて励ませば必ず伸びる
授業研究21 2009年11月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 7
個別に評定し、大いに褒め励まそう
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 12
新しい教育文化の創造
授業研究21 2010年3月号
視点4 【活動づくり最前線】子ども熱中! 「重要用語」定着面白クイズ&…
3・4年/住みよいくらしをつくる・地域社会の災害や事故防止
他地域や生活と比べて・つなげて考え…
社会科教育 2018年11月号
編集後記
学校マネジメント 2006年3月号
07 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン …
公民
「二つの当事者意識」を育む教材と発問例
社会科教育 2025年3月号
研究情報ネットワーク/「21世紀の国語教育を創る会」研究情報
大阪の「『生きる力』を育む国語学習」
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
一覧を見る