詳細情報
特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
私が成功した「ノートスキル」の指導―中学校
ノート指導の外せない五つのコツ
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
石丸 真一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ノートから読み取る生徒の学習態度 4月の中頃、B君のノートを見て次のように言った。 「落書きもなくなったし、見やすくてきれいなノートになったね
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業における「ノート」活用の重視
学習・授業の記録化を本格的に
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
ノートは思考の作戦基地である
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「発想ノート」活用のススメ
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「ワークシート」から「ノート」へ―教育的ツールとして授業で活用するために
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
授業開き最初の一行でノート活用の原則を教える
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
私が成功した「ノートスキル」の指導―中学校
ノート指導の外せない五つのコツ
授業研究21 2009年5月号
永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
1年
正負の数
数学教育 2021年6月号
あきらめないで努力する子を育てる話をしよう
私が話した努力のつぼの話
エピソードとして残った「努力のつぼ」のお話
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
一覧を見る