詳細情報
特集 「全国学力テスト」が求める読解力
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校算数
直感的に捉えたことを論理的に確かめる授業
書誌
授業研究21
2009年4月号
著者
松浦 武人
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに 本稿では、平成二十年度の全国学力・学習状況調査における小学校算数科の「図形」に関する問題の分析結果に基づき、小学校算数科において読解力を育てる授業づくりの提案を行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科での読解力の育成
数学化サイクルと読解のプロセス
授業研究21 2009年4月号
算数・数学科での読解力の育成
数学的読解力としての数学的解釈力と数学的表現力
授業研究21 2009年4月号
算数・数学科での読解力の育成
求められる「関連付ける力」
授業研究21 2009年4月号
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校算数
まず基礎基本の確実な習得と記述や説明の力をつける授業づくりをする
授業研究21 2009年4月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校算数
直感的に捉えたことを論理的に確かめる授業
授業研究21 2009年4月号
一覧を見る