詳細情報
特集 「全国学力テスト」が求める読解力
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校国語
読みを構造化する四つの型
書誌
授業研究21
2009年4月号
著者
山田 浩之
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 読解力を育てるってどういうこと? 国語科の、特に読解の授業研究をしたり、指導案を作成したりすると「この授業において子どもが身に付けることは何か」と問われることがある。明確に自分が答えられたこともなければ、納得のいく回答を聞くことも少ない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科を核とした読解力の育成
読解力、新しい国語科につなぐ
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
国語科で育てる「読解力」と他教科で育てる「読解力」との関係
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
「開かれた表現力」で育成される読解力
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
読解力を育成する三つの活動
授業研究21 2009年4月号
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校国語
生活に根ざした課題解決で読解力向上!
授業研究21 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を育てる授業づくりの提案―小学校国語
読みを構造化する四つの型
授業研究21 2009年4月号
一覧を見る