詳細情報
特集 「全国学力テスト」が求める読解力
国語科を核とした読解力の育成
読解力、新しい国語科につなぐ
書誌
授業研究21
2009年4月号
著者
田中 孝一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 読解力という言葉 読解ないし読解力という言葉は、平成10年告示の学習指導要領では用いられてはいない。これは、教育課程審議会答申(平成10年7月)において、国語科について、文学的な文章の詳細な読解に偏りがちであった指導の在り方を改めるとの改善の基本方針が示されたこととも関連がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科を核とした読解力の育成
国語科で育てる「読解力」と他教科で育てる「読解力」との関係
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
「開かれた表現力」で育成される読解力
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
読解力を育成する三つの活動
授業研究21 2009年4月号
提言・読解力向上―授業のどこを改善すべきか
国語科の役割の再構築
授業研究21 2006年12月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語科を核とした読解力の育成
読解力、新しい国語科につなぐ
授業研究21 2009年4月号
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 50
嬬恋村で学ぶ概念的知識の形成
5年生「高い土地のくらし」
社会科教育 2023年5月号
知的好奇心をゆさぶる―授業の原則十ヵ条をこう生かした
指示・発問を短く限定して述べることで教師が変わり、子どもが変わる
心を育てる学級経営 2000年10月号
学習不振の子に効果のあった指導と悪い指導 ポイント8
図工の授業で効果のあった指導と悪い指導
教室の障害児 2003年5月号
女教師がチャレンジする向山型討論への道
「わ・き・お」から子どもの「問い」を導く
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る