詳細情報
特集 「全国学力テスト」が求める読解力
国語科を核とした読解力の育成
国語科で育てる「読解力」と他教科で育てる「読解力」との関係
書誌
授業研究21
2009年4月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 国語科を超えて「読解力」を育てる PISA二〇〇三年調査で「読解力」(reading literacy)が低下したことを受けて、文部科学省は『読解力向上に関する指導資料―PISA調査(読解力)の結果分析と改善の方向―』(二〇〇五年十二月)を出して、次のような改善策とそれに基づく指導事例を示した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科を核とした読解力の育成
読解力、新しい国語科につなぐ
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
「開かれた表現力」で育成される読解力
授業研究21 2009年4月号
国語科を核とした読解力の育成
読解力を育成する三つの活動
授業研究21 2009年4月号
国語科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
系統学習と問題解決学習の統合―知識や技能の習得・活用を図るために―
授業研究21 2008年12月号
検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
基礎学力としての言語技術を身につける
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
国語科を核とした読解力の育成
国語科で育てる「読解力」と他教科で育てる「読解力」との関係
授業研究21 2009年4月号
一覧を見る