詳細情報
特集 「伝統と文化」の授業づくり
各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
〔芸術教科教材化の視点〕鑑賞は実技・実演を切り口に
書誌
授業研究21
2009年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「模写こそが究極の鑑賞である」 と言い切っていいかどうかは問題が残るかも知れない。 しかし私はかなり自信をもって、あちこちでそう言い切っている。 特に子どもに名画を鑑賞させる時の切り込み口には、模写は大変有効である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
古典に親しむ――始まりは覚えることから
授業研究21 2009年2月号
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
伝統と文化の世界を開き、生活化、日常化を
授業研究21 2009年2月号
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
バランス感覚と複眼的視点で!!
授業研究21 2009年2月号
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
我が国と諸外国の二つの視点から
授業研究21 2009年2月号
提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点
まず「親しみ」を持たせること
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
〔芸術教科教材化の視点〕鑑賞は実技・実演を切り口に
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る