詳細情報
特集 「活用力」はどんな授業で身につくか
検討・これまでの授業展開で「活用力」は育つか
子どもの問題解決を重視し、「活用力」を高める
書誌
授業研究21
2009年1月号
著者
荒田 修一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「活用」の本質を踏まえた授業展開 中教審教育課程部会の答申で示された「習得」「活用」「探究」は、単に学習の順序性を示しているのではない。しかし、一部には、教科の特性を考えず、時系列にこれらの学習を展開している授業が見られる。また、「活用型」学習を強調するあまり、活用の仕方を教え、活用する練習になって…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔国語科で育てる「活用力」とは〕PISAを超える国語科の活用力
授業研究21 2009年1月号
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔社会科で育てる「活用力」とは〕暗記させる知識も必要、フォーマットも必要
授業研究21 2009年1月号
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔算数科で育てる「活用力」とは〕発展的に問い続ける力
授業研究21 2009年1月号
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔理科で育てる「活用力」とは〕習得型学力の徹底の上に立った活用・応用型の学力の育成
授業研究21 2009年1月号
検討・これまでの授業展開で「活用力」は育つか
何を「通して」なのか
授業研究21 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
検討・これまでの授業展開で「活用力」は育つか
子どもの問題解決を重視し、「活用力」を高める
授業研究21 2009年1月号
一覧を見る