詳細情報
特集 移行期・戦後教育観からの転換を図る
提言・教師力の育成―教えて考えさせる時代へ
「教えること」と「研究すること」
書誌
授業研究21
2008年12月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師観は「転換」したのか 中教審が平成二〇年一月一七日に提出した答申では、「自ら学び自ら考える力を育成する」という学校教育の理念を達成するためには、「日々の授業において、教師が子どもたちに教えることを抑制するものではなく、教えて考えさせる指導を徹底し、基礎的・基本的な知識・技能の習得を図ることが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師力の育成―教えて考えさせる時代へ
基礎基本と考える力は二項対立ではない
授業研究21 2008年12月号
提言・教師力の育成―教えて考えさせる時代へ
教師の授業指導力の育成
授業研究21 2008年12月号
国語科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
「見えない学力」を育てる方法は―小論文の書き方指導である―
授業研究21 2008年12月号
国語科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
改訂の「根本、本質、原点」に立って―枝葉の辻褄合わせではなく―
授業研究21 2008年12月号
国語科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
系統学習と問題解決学習の統合―知識や技能の習得・活用を図るために―
授業研究21 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教師力の育成―教えて考えさせる時代へ
「教えること」と「研究すること」
授業研究21 2008年12月号
ICT活用で授業をアップデート! おすすめアプリ×目的別活動
(プレゼンテーションソフト)×課題提示,お手本
楽しい体育の授業 2021年8月号
特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
世界一のクラスをつくるために授業開きでやるべき4つのこと
授業力&学級経営力 2020年4月号
書評
『絶対評価の国語科テスト改革・20の提案』(堀 裕嗣著)
国語教育 2003年12月号
9月の仕事
夏休み明け気になる子への対応
教育相談を活用する
心を育てる学級経営 2004年9月号
一覧を見る