詳細情報
特集 移行期・戦後教育観からの転換を図る
提言・教師力の育成―教えて考えさせる時代へ
基礎基本と考える力は二項対立ではない
書誌
授業研究21
2008年12月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新指導要領が告示されてやっと静かになったが、ここ一〇年「ゆとり教育」批判で世間はかまびすしかった。「ゆとり教育」(文部科学省はこの言葉を使ったことはない)への批判には、もっともなものもあったけれど、誤解と思われるものも少なくなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師力の育成―教えて考えさせる時代へ
教師の授業指導力の育成
授業研究21 2008年12月号
提言・教師力の育成―教えて考えさせる時代へ
「教えること」と「研究すること」
授業研究21 2008年12月号
国語科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
「見えない学力」を育てる方法は―小論文の書き方指導である―
授業研究21 2008年12月号
国語科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
改訂の「根本、本質、原点」に立って―枝葉の辻褄合わせではなく―
授業研究21 2008年12月号
国語科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
系統学習と問題解決学習の統合―知識や技能の習得・活用を図るために―
授業研究21 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教師力の育成―教えて考えさせる時代へ
基礎基本と考える力は二項対立ではない
授業研究21 2008年12月号
子どもの「学習意欲」をどう高めるか―中学校
授業の中の「ふつう」を創る
授業力&学級統率力 2010年11月号
基礎学力をつける授業のネタ 3
算数/カードゲームで大きな数(4年)の学習を楽しむ
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
新教科書+発展学習のワンポイント
5年/ラジオ番組もおもしろい
社会科教育 2002年12月号
QA解説/教科化に向けた道徳授業の準備
新しく学んでおいた方がいいことは何ですか?
道徳教育 2015年4月号
一覧を見る