詳細情報
特集 「法・ルール・きまり」の授業を創る
中学校の「法・ルール・きまり」の授業づくりの視点
「きまり」の意味を伝え、プラスの効果を実感させることを中核にする
書誌
授業研究21
2008年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ある研修会で、警察署長さんが次のように発言された。 速度の取り締まりを行っていることを、対向車がパッシングをして教えることがあります。 それは良いことですか、悪いことですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・法教育の実践的課題を探る
「未来の主権者」を育てるものに
授業研究21 2008年11月号
提言・法教育の実践的課題を探る
法は私たちのためにあるという視点
授業研究21 2008年11月号
提言・法教育の実践的課題を探る
共同体意識の形成が重要である
授業研究21 2008年11月号
提言・法教育の実践的課題を探る
法活動「ルールを作ろう」の実践を!
授業研究21 2008年11月号
提言・法教育の実践的課題を探る
批判的理解を基盤とする法教育
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の「法・ルール・きまり」の授業づくりの視点
「きまり」の意味を伝え、プラスの効果を実感させることを中核にする
授業研究21 2008年11月号
ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 5
探してたものはこんなシンプルなものだったんだ
授業力&学級経営力 2025年8月号
街角の算数―自ら進める数理の学習法― 1
「街角の算数」って、何だろう?
楽しい算数の授業 2006年4月号
特集 教科書の練習問題=つまずく原因と対策
過剰学習で基本型にもどる
算数教科書教え方教室 2013年10月号
出来そう?で難問→楽しく考える良問カタログ テーマ&実例モデル
中学生
国語教育 2012年7月号
一覧を見る