詳細情報
授業力の上達論 (第1回)
学級びらきでの教師の目線こそ、授業力上達の第一歩だ!
書誌
授業研究21
2008年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業力は勝負だ もうすぐ新年度が始まる。「新年度には、何年生の担任になるのか」と不安を抱いている先生もいるかもしれない。以前、失敗したことがある人なら、なお更だろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力の上達論 12
こんな教師は、授業力が上達しない!
授業研究21 2009年3月号
授業力の上達論 11
「改善の基本方針や具体的事項」を意識して授業を組み立てる!
授業研究21 2009年2月号
授業力の上達論 10
法則化論文三条件を意識した教材研究ノートで上達する!
授業研究21 2009年1月号
授業力の上達論 9
近代史になるとトーンダウンする子に特効薬!「近代史人物カルタ」
授業研究21 2008年12月号
授業力の上達論 8
総合的な学習「ダンボールハウスの建設」で「生きる力」を育む!
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力の上達論 1
学級びらきでの教師の目線こそ、授業力上達の第一歩だ!
授業研究21 2008年4月号
視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小…
3・4年
〈地域社会の災害や事故防止〉過去と現在の防災対策の比較から,これからの…
社会科教育 2017年12月号
“授業技量”どんなところに現れるか―と聞かれたら
理科室に5分前にいる
楽しい理科授業 2004年10月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“管理職登用”への不満と期待と提言
「授業」を評価できる管理職が望まれる
学校マネジメント 2006年3月号
一覧を見る