詳細情報
特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
国語科での「活用力」の育て方
基本の繰り返しから応用を見いだす
書誌
授業研究21
2008年4月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 低学年のことばあそびから 教室の前の方に子どもたちを集めて問いかける「かばんの中には 何がいる」、子どもたちが答える「かばんの中には かばがいる」。同じ問答調のリズムで繰り返すと、すぐに基本形を覚える。子どもたちは替え歌ならぬ替え詩が大好きである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科での「活用力」の育て方
活用力は知識・技能の習熟によって身につく
授業研究21 2008年4月号
国語科での「活用力」の育て方
知る・慣れる・役立てるの三段階で
授業研究21 2008年4月号
国語科での「活用力」の育て方
読み書き関連指導/プロット読みの充実
授業研究21 2008年4月号
国語科での「活用力」の育て方
既習事項の想起を駆使する循環の中で
授業研究21 2008年4月号
子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ
対話交流を重視した学習をつくる
授業研究21 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語科での「活用力」の育て方
基本の繰り返しから応用を見いだす
授業研究21 2008年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 36
他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践(3)
「江戸と東京はどのような関係にある…
社会科教育 2022年9月号
特集 ことばとコミュニケーションの指導・支援法大全
ことばの発達に遅れがある子供への言語発達を促すかかわり〜支援者が心がけておきたいこと〜
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
個に応じた発展問題事例 41
1年・たしざん(1),ひきざん(1),10よりおおきいかず/2年・かたちづくり/3年・たし算とひき算の筆算/4年・はしたの大きさの表し方を考え…
楽しい算数の授業 2005年8月号
1 提言・新国語科の『解説』を読み解く―言語活動の課題は何か
「とは何か」を問い続けること
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
一覧を見る