詳細情報
特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
国語科での「活用力」の育て方
知る・慣れる・役立てるの三段階で
書誌
授業研究21
2008年4月号
著者
山中 伸之
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
「活用力」をこうとらえる 「活用力」とは 習得した知識を、実生活に役立てる力 である。 前提として、知識が身についていることが必要である。 この「活用力」と、今回の小学校国語Bの問題ではかろうとしている力との間には、多少のずれがあるように思われるが、本稿ではそれには触れずに、この「活用力」の育て…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科での「活用力」の育て方
基本の繰り返しから応用を見いだす
授業研究21 2008年4月号
国語科での「活用力」の育て方
活用力は知識・技能の習熟によって身につく
授業研究21 2008年4月号
国語科での「活用力」の育て方
読み書き関連指導/プロット読みの充実
授業研究21 2008年4月号
国語科での「活用力」の育て方
既習事項の想起を駆使する循環の中で
授業研究21 2008年4月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語科での「活用力」の育て方
知る・慣れる・役立てるの三段階で
授業研究21 2008年4月号
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 21
「わかる」「できる」授業づくり―乙川小学校―
楽しい算数の授業 2011年12月号
TOSS最新講座情報
教室ツーウェイ 2014年6月号
学校が元気になるちょんせいこのファシリテーションDiary 18
質の高い情報共有を進めよう(2)
解放教育 2008年10月号
道徳教育の効果を高める資料を検討する
〔小学校〕いじめはいけないというメッセージを送り続ける
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る