詳細情報
特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
「活用力」の育成―単元の開発と指導過程の改革
知識の活用を促す授業のあり方―「転移」に関する研究をもとに―
書誌
授業研究21
2008年4月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「全国学力調査・学習状況調査」の国語・算数(数学)の「B」問題は、知識の活用を問う問題であった。PISAにおける「読解力」や「数学的リテラシー」に対応するもので、実用的・機能的な学力として育成することが必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
確かな「活用力」を育成するために
授業研究21 2008年4月号
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
学習指導過程の発想の転換
授業研究21 2008年4月号
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
科学知識は科学的思考の道具である
授業研究21 2008年4月号
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
知識の習得と活用の一体化を図る授業構想
授業研究21 2008年4月号
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
算数の難問を説明させる
授業研究21 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
「活用力」の育成―単元の開発と指導過程の改革
知識の活用を促す授業のあり方―「転移」に関する研究をもとに―
授業研究21 2008年4月号
短時間にできる「運動会種目」 6
逆転現象が起きて盛り上がる!「人生イロイロ」
楽しい体育の授業 2011年9月号
Essay
障害のある子どもと家族
LD&ADHD 2003年7月号
実践事例
色を入れた示範・指示・発問/中学年
一目で、瞬時に分かるよさ
楽しい体育の授業 2005年11月号
一覧を見る