詳細情報
特集 小集団学習の裏わざを身につける
小集団をうまく動かす裏わざ
〔高学年〕常に、次の一手を考えよ
書誌
授業研究21
2007年12月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 小集団をうまく使う裏わざとは 本稿に進む前に、「小集団をうまく動かす裏わざとは何か」を示す必要がある。 定義づけることにより、ロジックのブレが生じなくなるからである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業対話」がなぜ必要か
子ども間の対話(相互サーブ)を楽しませる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
知識・技能の見方の共有
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「分かち合う」ことで「分かり合う」―学力像の転換が小集団を求める―
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「授業対話」は、授業を変革させる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「解決すべき問い」が生まれる
授業研究21 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
小集団をうまく動かす裏わざ
〔高学年〕常に、次の一手を考えよ
授業研究21 2007年12月号
宗教をどう教えるか 3
宗教なき郷土教育と愛国心
心を育てる学級経営 2008年6月号
[保健授業]そのままできる指導案 2
お酒の害から身を守ろう
楽しい体育の授業 2014年6月号
一覧を見る