詳細情報
特集 小集団学習の裏わざを身につける
小集団をうまく動かす裏わざ
〔高学年〕常に、次の一手を考えよ
書誌
授業研究21
2007年12月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 小集団をうまく使う裏わざとは 本稿に進む前に、「小集団をうまく動かす裏わざとは何か」を示す必要がある。 定義づけることにより、ロジックのブレが生じなくなるからである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業対話」がなぜ必要か
子ども間の対話(相互サーブ)を楽しませる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
知識・技能の見方の共有
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「分かち合う」ことで「分かり合う」―学力像の転換が小集団を求める―
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「授業対話」は、授業を変革させる
授業研究21 2007年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「解決すべき問い」が生まれる
授業研究21 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
小集団をうまく動かす裏わざ
〔高学年〕常に、次の一手を考えよ
授業研究21 2007年12月号
小学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業アイデア
読むこと
「比較」から広がる「思考」の世界 「説明文の世界へようこそ―比べてみる…
国語教育 2017年11月号
一覧を見る