詳細情報
特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
研究的模擬授業体験で何がわかったか―中学校
模擬授業がこれまでの研究会を変えた
書誌
授業研究21
2007年11月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 生徒の立場になる 模擬授業体験をした教師の感想である。 一番若い教師の感想。 作業が必要だと思った。 採用されて数年目の教師の口から、このような感想が出た…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・研究的模擬授業のよさは何か
一人の教師が一〇〇回の研究授業を経験してプロの入口に立つためのすぐれた方法
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
効果の中身を吟味すること
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
小さな「P―D―C―A」
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
三つの「ある」が、「よさ」である
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
授業技量向上を体感できる
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
研究的模擬授業体験で何がわかったか―中学校
模擬授業がこれまでの研究会を変えた
授業研究21 2007年11月号
“知識概念用語”の分析と解釈
小・中を通した“知識概念用語”の分析と解釈
社会科教育 2008年10月号
向山実践の原理・原則 205
「龍馬君の訴え」で、日本の教育を変えていこう
教室ツーウェイ 2011年4月号
できる・わかる面白さで知的好奇心を高めるネタ
2学期最初、知的好奇心を刺激する社会科のネタ
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
伝統文化への取り組み・焦点はどこか
学校マネジメント 2009年9月号
一覧を見る