詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
確かな学力を保障するよい授業・わるい授業
〔中学校〕この授業を通し、どんな力をつけたいのか、どんな力がついていくのか?
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「確かな学力」の定義 確かな学力とは、教科を学ぶ上での「教科の基礎基本」と教科で身につけなければならない「教科の内容・技能」の2つに分けられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
確かな学力を保障するよい授業・わるい授業
〔中学校〕この授業を通し、どんな力をつけたいのか、どんな力がついていくのか?
授業研究21 2007年10月号
PISA型学力を評価する問題 中学校 3
知っていて考えない困った秀才対策
楽しい理科授業 2009年6月号
今月取り上げた教材
12/1月号
実践国語研究 2021年1月号
一覧を見る