詳細情報
日本人の気概を教える 《小学校》 (第6回)
世界を驚愕させたハイテク測量・地図化技術―伊能忠敬の生き方A
書誌
授業研究21
2007年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 伊能忠敬の夢 世界の先進国を驚愕させた伊能図。 製作総指揮を執った伊能忠敬は、いかにして日本全国の詳細な地図を完成させたのか。 完成までの道のりを子どもたちに紹介した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本人の気概を教える 《小学校》 12
牛乳文化に見る日本の底力「融合力」
授業研究21 2008年3月号
日本人の気概を教える 《小学校》 11
世界に誇るだし文化“うま味”後編
授業研究21 2008年2月号
日本人の気概を教える 《小学校》 10
世界に誇るだし文化“うま味”前編
授業研究21 2008年1月号
日本人の気概を教える 《小学校》 9
進化し続けるタフな文化“歌舞伎”
授業研究21 2007年12月号
日本人の気概を教える 《小学校》 8
世界最先端の発電システム「海洋温度差発電」は、日本人の誇りである
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本人の気概を教える 《小学校》 6
世界を驚愕させたハイテク測量・地図化技術―伊能忠敬の生き方A
授業研究21 2007年9月号
07 【授業最前線】対話的な学びを深める!「論争問題」授業モデル 中学校
公民的分野【私たちと政治】世代間格差是正に向けた政策検討の協調学習
社会科教育 2025年1月号
編集後記
授業力&学級統率力 2010年11月号
他教科とのつながりを意識した国語科授業づくりのカリキュラム・マネジメント
中学校
「社会に開かれた教育課程」を実現する国語科カリキュラム・マネジメント
国語教育 2017年2月号
今、物語の授業=どんな方法があるのか
“分析批評”でする物語の授業
国語教育 2013年1月号
一覧を見る