詳細情報
特集 全員を「討論」に参加させる技術
「討論」へと導く発問をどう設定するか
〔小学校〕「一姫二太郎」で討論する
書誌
授業研究21
2007年8月号
著者
山之口 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 発問の類型 私は他人の授業を見るとき、あるいは自らの授業を組み立てるとき、その「発問」を次のように類別している。〈注〉 【発問の類型】 @ 確認型 「A→A…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「討論」の授業で注意したいこと
討論を成立させる条件とは
授業研究21 2007年8月号
提言・「討論」の授業で注意したいこと
討論は、教室全体ではできない
授業研究21 2007年8月号
提言・「討論」の授業で注意したいこと
「周辺」部の子どもへの配慮
授業研究21 2007年8月号
提言・「討論」の授業で注意したいこと
ノート指導が参加のポイントである
授業研究21 2007年8月号
提言・「討論」の授業で注意したいこと
「論拠」にもとづき「論点」を見つける
授業研究21 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
「討論」へと導く発問をどう設定するか
〔小学校〕「一姫二太郎」で討論する
授業研究21 2007年8月号
3年
関数y=ax^2
周期1秒の振り子をつくろう
数学教育 2022年5月号
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート 2
教材研究は熟成させて深みを出す
道徳教育 2022年5月号
知的授業は組み立てで決まる
<45分の構成法>起承転結で授業にドラマを仕組む
向山型国語教え方教室 2006年4月号
「理科の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
高学年/面白く、やりがいのある授業へのヒント
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
一覧を見る