詳細情報
教師修業への助言
終わりのない教師修業―体験・認識・信念―
書誌
授業研究21
2007年8月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私が師父と仰ぐ飛田多喜雄先生(一九〇七―一九九一年)は、生前、次のようにおっしゃったことがある。 教育は、終わりのない仕事だよ。 まさにそのとおりだ、と実感できるようになったのは、この五・六年前からである。中学校の現場で働いていた日々は、読者のあなたと同じように「ゆとりなき充実」の超多忙の連続で…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
実践・思索・読書の生涯修業
授業研究21 2008年11月号
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
終わりのない教師修業―体験・認識・信念―
授業研究21 2007年8月号
教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
[社会の成功体験レシピ]地図帳調べのシステム化
授業力&学級統率力 2012年4月号
絵本,歌,TV,ポスター……身近な素材を教材化する手順
絵本編
全体像の中で,解釈に基づいて教材化する
道徳教育 2021年12月号
授業・評価・アラカルト 17
思考力を育てる授業(4)
数学教育 2004年8月号
W.現在学校でやっている
私の町の全小学校・中学校が6か月で「百マス計算」をやめた理由
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る