詳細情報
教師修業への助言
子どもから学ぶ
書誌
授業研究21
2007年2月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新任の教師だから修業しなければならないのではない。教師である以上、何歳になっても修業し続ける必要がある。それが教師という職業である。師匠は、子どもである。小学校一年生の子どもからも常に自分にとっての学び直しを見つけ出すことができる身体になるまで、教師は修業し続ける必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
子どもから学ぶ
授業研究21 2007年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
我流を排する
向山型算数教え方教室 2012年2月号
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
中学公民/現代の民主政治とこれからの社会→決め発問&面白ネタ一覧
社会科教育 2014年4月号
小4の新教材=授業をどう構想するか
「天気の様子 天気による1日の気温の変化」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル 6
【公民的分野 私たちと現代社会】一八円切手からみえるよのなかの変化
社会科教育 2016年9月号
一覧を見る