詳細情報
特集 「教師修業」の在り方を問う
私の「教師修業」―中学校教師の場合
本を読んだだけでは上達しない サークルで斬られて上達する
書誌
授業研究21
2007年1月号
著者
橋 薫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「天才がどんどん生まれてくる組織」で学ぶ 齋藤孝氏はいう。 形式知を暗黙知によって必然必要のレベルで使いこなしているのが達人である。 そして、集団の質は暗黙知をどれけ共有できるかにかかっているという…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
仕事に喜びを見出す
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
させられる修業からする修業へ
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
研修を民間委託したらどうか
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
私の「教師修業」―中学校教師の場合
本を読んだだけでは上達しない サークルで斬られて上達する
授業研究21 2007年1月号
テキストと動画授業で勉強する新しい学習スタイル
数学教育 2013年8月号
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
3年
A関数y=ax2 カッターナイフにひそむ関数とこれまで学んだ関数を比較…
数学教育 2018年8月号
向山型算数に挑戦/論文審査 107
地図をながめさせ,道のり・距離の定義を教え,キロの意味を示す
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る