詳細情報
特集 子どもの発言を引き出す授業のコツ
子どもの発言を引き出す算数・数学科授業のコツ
子どもたちの思いを大切にした授業づくりを
書誌
授業研究21
2006年10月号
著者
竹松 克昌
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 なぜ、発言が少ないのか? 子どもたちが、意欲的に意見を出し合い、互いにうなずき合うような授業を目指したい。しかし、なかなかそうはいかない。発言が出ない理由として次の二つがあろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの発言を引き出す算数・数学科授業のコツ
発言の場面に応じて、引き出す順序を工夫する
授業研究21 2006年10月号
子どもの発言を引き出す算数・数学科授業のコツ
発表できる子を育てる指名と対応
授業研究21 2006年10月号
子どもの発言を引き出す算数・数学科授業のコツ
わかること、できることを幾重にも積み重ねていく
授業研究21 2006年10月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの発言を引き出す算数・数学科授業のコツ
子どもたちの思いを大切にした授業づくりを
授業研究21 2006年10月号
〈巻頭特集論文〉学年末到達度チェック問題の原理
教科書の構成を基本とする。その原理をきちんととらえ、ロジックを確定した上で問題を作成すること
向山型算数教え方教室 2013年2月号
実践事例
ティーボール
ルールの工夫でスポーツ苦手女子も熱中!!
楽しい体育の授業 2006年5月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 38
低重心シャープでちょこっと支援
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
TOSSランドを活用した英会話授業 12
“本物”と対話できるコンテンツ
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
一覧を見る