詳細情報
特集 子どもの発言を引き出す授業のコツ
子どもの発言を引き出す国語科授業のコツ
すぐれた「発問」をし、「発表の仕方」を教える
書誌
授業研究21
2006年10月号
著者
大島 英明
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
子どもの発言を引き出すには、教師のすぐれた指導力が必要である。それは、すぐれた「発問」をし、その中で「発表の仕方」を教えることで実現できる。 一 「ことばの検討」をうながす発問・指示…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの発言を引き出す国語科授業のコツ
音読も、発表も、討論も「指名なし」にする
授業研究21 2006年10月号
子どもの発言を引き出す国語科授業のコツ
「短歌」を三行に分けて書く
授業研究21 2006年10月号
子どもの発言を引き出す国語科授業のコツ
学習形態・方法自体の大胆な見直しも必要
授業研究21 2006年10月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの発言を引き出す国語科授業のコツ
すぐれた「発問」をし、「発表の仕方」を教える
授業研究21 2006年10月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2008年10月号
(続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 23
恐竜とかけっこ
楽しい理科授業 2009年2月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 15
有理数と無理数の指導
3年・平方根
数学教育 2010年6月号
1学期教材の単元構想&授業シナリオ 小学校編
小学6年/「帰り道」(光村図書/6年)
実践国語研究 2024年5月号
一覧を見る