詳細情報
特集 子どもの発言を引き出す授業のコツ
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言の意義や価値とは
書誌
授業研究21
2006年10月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもの発言と無欲や無関心との間 結論を先に言えば、子どもの発言や全員発言は、授業や学習を成立させる不可欠な条件の一つである。その点から授業において子どもが、教材や課題に取り組む意欲を示さない。発言もしない。そのような課題がある場合、授業指導と子どもの発言に関わって、以下のことが指摘できる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言の必要性
授業研究21 2006年10月号
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言で確かな学力を
授業研究21 2006年10月号
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言が授業の目的ではない
授業研究21 2006年10月号
提言・全員発言がなぜ大切か
子どもは、しゃべるものです
授業研究21 2006年10月号
名人に学ぶ「子どもの発言」の引き出し方
『知って得するプロの指導技術』より
授業研究21 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言の意義や価値とは
授業研究21 2006年10月号
論理・パラドックスのパズル・ゲームで授業開き!
中学2年/川渡りパズル
数学教育 2024年4月号
シーンとなったこの教材教具のすごい効果 読み聞かせ
教師の生の声による読み聞かせの効果
教室ツーウェイ 2009年9月号
投稿 数学の授業にもポートフォリオを
数学教育 2002年9月号
一覧を見る