詳細情報
特集 板書の改善で熱中授業を創る
熱中授業へ導く板書の改善―中学年
想像豊かに物語を読む板書の工夫
書誌
国語教育
2011年11月号
著者
清水 由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学びの道標となる板書にするために 新学習指導要領の中学年の読むことの指導事項に、「場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述を基に想像して読むこと」とある。「想像して読む」とは、登場人物に自分を投影させたり、叙述に描かれている世界を自分の中で映像化したり…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・熱中授業へ導く板書の改善
板書力と思考力・判断力・表現力等の育成
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
熱中授業を「起承転結」型の板書で創る
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
授業構造が見え思考を促す板書
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
言語活動を上達させる「学習用語」を板書する
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
板書の工夫で、表現・思考・交流を活発に
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
熱中授業へ導く板書の改善―中学年
想像豊かに物語を読む板書の工夫
国語教育 2011年11月号
手をつなぐ―親と教師
学年P行事「和太鼓講座」で親とつながる
生活指導 2007年4月号
授業の腕を高める論文審査 271
分かち伝えられる文章を!
楽しい体育の授業 2014年11月号
今からでも遅くない“ここを鍛える”自分の思いを表現する力をつけるワンポイント
造形で表す力をつけるワンポイント
総合的学習を創る 2004年7月号
一覧を見る