詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2006年7月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〇…新聞報道によれば、次期学習指導要領の全面改訂の文科省原案は「ゆとり」の見直しで「思考力」を育成する方向で中教審が検討に入っているそうです。 〇…学力低下を招いたと指摘を受けた現行指導要領については、例えば国語科では古典の音読、暗記や要約力の促進、理数では数量的なデータを解釈してグラフ化したり、仮…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2006年7月号
俳句に見る日本人の心 37
しばらくは花の上なる月夜かな
道徳教育 2008年4月号
「学力重視」策―現場はどう応えるか
「学級の力」の再生こそ
現代教育科学 2004年6月号
定番資料のワークシート=定石と新提案
「泣いた赤おに」のワークシート=定石と新提案
道徳教育 2014年1月号
若手のリアルな悩み相談室
〔返信〕「壁」ではなく「殻」である
道徳教育 2013年4月号
一覧を見る