詳細情報
特集 授業で「考えさせる」追い込み方
理科授業で「考えさせる」追い込み方
型を与え、情報を共有させる
書誌
授業研究21
2006年7月号
著者
有動 英一郎
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
5年生理科に「種の発芽」という単元がある。 この単元は実験計画を作らせることに適した単元である。様々な実験を考えるために次の手順を踏んだ。 1 型を与える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科で育てる「思考力」とは
理科で「考える習慣」づくりの決め手
観察事象と既有知識との関係づけを大切に
授業研究21 2006年7月号
理科授業で「考えさせる」追い込み方
思考力の土壌作りと意表をつく指示・発問で
授業研究21 2006年7月号
理科授業で「考えさせる」追い込み方
心地よいプレッシャーを与える
授業研究21 2006年7月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
理科授業で「考えさせる」追い込み方
型を与え、情報を共有させる
授業研究21 2006年7月号
報告1
疑問と困りがつきまとう食育事業
生活指導 2010年11月号
日本最先端 翔和学園 38
集団でできる眼球運動トレーニング
教室ツーウェイ 2014年5月号
TOSS体育授業研究会報告
模擬授業の百倍学べた飛び込み授業
楽しい体育の授業 2005年7月号
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
ホメ言葉+αで喜びをアップさせる
算数教科書教え方教室 2014年6月号
一覧を見る