詳細情報
特集 到達度を明確にした一時間の授業
到達度の点検はこう工夫する
子どもに「思い」を尋ねない「個別評定」こそ重要
書誌
授業研究21
2006年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
研究発表会などに参加すると、授業の最後に学習カードを書かせている。それらが学習の到達度の点検に役立つとは、思えないのが現実である。 自己評価の名で、子どもが授業の感想を書くことがある。あえて疑問を呈したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・到達度の明確化がなぜ必要か
「教育目標の明確化」の意義
授業研究21 2006年5月号
提言・到達度の明確化がなぜ必要か
国語力の質の保証のための組織構築
授業研究21 2006年5月号
提言・到達度の明確化がなぜ必要か
学力保障につながる手だて
授業研究21 2006年5月号
提言・到達度の明確化がなぜ必要か
授業は科学か芸術か―科学のメタファで授業を解釈する
授業研究21 2006年5月号
提言・到達度の明確化がなぜ必要か
到達目標チェックで変わる国語学習―「国語力の獲得と定着の強化」を図る
授業研究21 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
到達度の点検はこう工夫する
子どもに「思い」を尋ねない「個別評定」こそ重要
授業研究21 2006年5月号
私が成功した「ノートスキル」の指導―小学校
「趣意説明」と「確認」が肝である!
授業研究21 2009年5月号
実録/自分のよさを追求する道徳授業
中学校/エンカウンターと「心のノート」の活用
道徳教育 2010年5月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】自分で考えて取り組んで体力UP
12分間走,下肢の筋力づくり
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 2
マリちゃんとの出会い
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
一覧を見る