詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2005年11月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
編集後記 〇…実践の事実から教授学を創り出そうとした故吉本均氏の整理に従いますと、まず第一に東井義雄氏の「生活の論理」と「教科の論理」の主張を上げています。そこでは「生活」と「教科」との矛盾関係を子どもたちの認識・思考の発展を促す契機として積極的に位置づけています。第二は斎藤喜博氏です。「教材…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2005年11月号
6 単元計画で読み解く! 単元を貫く学習課題の授業プラン 中学校
地理的分野【日本の様々な地域】「日本の地域的特色と地域区分」における「統合型」単元を貫く学習課題
社会科教育 2021年10月号
TOSS体育授業研究会報告
縄跳び&鉄棒セミナー開催に向けて
楽しい体育の授業 2005年5月号
子どもの心が動く道徳の時間 7
道徳的価値のつながりを生かした学習とは?
道徳教育 2005年10月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
「数学の授業はつまらない」という生徒にどうこたえる?
数学教育 2021年9月号
一覧を見る