詳細情報
特集 模擬授業体験で授業力を磨く
模擬授業体験で何が変わったか
中学校
模擬授業体験は小中学校教師間の友好的で競争的な協調関係を作る
書誌
授業研究21
2005年3月号
著者
大堀 真
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私は小学校の教師である。だから、小学校教師の目から見て、模擬授業体験で何が変わったのかということについて述べる。少々的外れなところはあるかもしれないが、外部の目にはそのように映るのかという視点でお読みいただければ幸いである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの事実から学ぶ
中学校
目の前にいる生徒の姿を見れば、教師としてやるべきことが明白となる
授業研究21 2006年2月号
子どもの事実から学ぶ
中学校
「授業力」をとらえることから
授業研究21 2006年2月号
授業の批評力をどう磨くか
中学校
教室の事実に支えられた幾百もの優れた方法を学べ
授業研究21 2006年2月号
授業の批評力をどう磨くか
中学校
授業の批評力は、授業に比例する
授業研究21 2006年2月号
「追試」から何が見えてくるか
中学校
追試で学び、実践力を鍛える
授業研究21 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
模擬授業体験で何が変わったか
中学校
模擬授業体験は小中学校教師間の友好的で競争的な協調関係を作る
授業研究21 2005年3月号
道徳授業の基礎講座 19
指導方法の工夫A
板書について(その2)
道徳教育 2005年10月号
実践/「書くこと」の力の基礎・基本を育てる
低学年/漢字で遊んで、書く力を
文字の習得と作文指導(1年)
実践国語研究 2004年5月号
全国ネットワーク全国ML活動中
キーワードは「シームレス」
教室ツーウェイ 2005年10月号
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 11
〈すっぽりマッチング〉大型ピースで立体絵あわせ
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る